濃縮還元オレンジジュースとストレート果汁の違い

濃縮還元オレンジジュースとストレート果汁の違いはいくつかありますが、まずそもそも二つのオレンジジュースは別の種類という事になります。それは製法の違いで、濃縮還元は一度果実の水分を抜いてから、後でまた水分を加えるという製法で、ストレート果汁は果実の果汁そのままに絞るものです。詳しくはオレンジジュースの種類を読んでくださいね。

この製法の違いはそのまま栄養分などの違いとなって出てきます。濃縮還元とストレート果汁のオレンジジュースはどうちがうのでしょうか。



ストレート果汁は濃縮還元よりも新鮮?


普通濃縮還元とストレート果汁を比べた場合、ストレート果汁の方が新鮮だというイメージがあります。自然の状態に近いという事実からそのイメージになるわけですが、それがいつも正しいとは限りません。

実は「ストレート果汁」は低温殺菌した後に一年ほどは貯蔵できると言われていて、その間にオレンジエッセンスや香りを足したりすることはよくあることなのです。つまりストレート果汁も濃縮還元と同じように、色々な生産工程を経ているものが多いわけです。ここが生搾りと違う所で、ストレート果汁と生搾りジュースが違うというのは大事なポイントです。

濃縮還元オレンジジュースとストレート果汁の栄養価の違い


これは色々な種類の市販されているオレンジジュースを比べてみると、それぞれに小さな違いだけがあって濃縮還元とストレートという枠組みではあまり差が出ないというのが大方の意見です。

やはり栄養価で言えば100%生搾りオレンジジュースがダントツで、ストレート果汁と濃縮還元は製法によりけりだという考え方がいいのではないでしょうか。


オレンジジュースの種類で色々と私たちを混乱させる理由に、濃縮還元、ストレート果汁、生搾り、全て100%オレンジジュースと表記できるということです。同じ100%果汁の中でも違いがあることを知りながら、自分の好きな一杯を探してみるのがいいでしょう。

関連記事